都市の視点から建築を見る様に
都市の視点から建築を見て、都市の要請に応える建築をつくるように、当社の視点は従来のウェブ制作にとどまらず、より広範な領域に拡張されてきました。ウェブサイトは単なるデザインや技術の問題ではなく、マーケティングやブランド戦略とも密接に関わっています。ウェブサイトの目的やターゲットオーディエンスを理解し、適切なメッセージと体験を提供することが重要です。
また、ウェブサイトの役割は単なる情報提供にとどまらず、ビジネスの成果や目標の達成にも関与しています。ウェブサイトは顧客獲得や販促活動の一翼を担っており、ROI(投資対効果)を追求する重要なツールとなっています。
工務店とWEB制作会社
これまでWEB制作会社は、クライアントの要望に基づいてウェブサイトを制作する役割を果たしていました。建築になぞらえれば工務店に似た存在でしょう。
たとえば、近年の建築業界では、新しい建築技術や設備、機械化が進んでいて、従来の職人技術に依存しない建築手法やプレハブ工法が普及しています。その結果、一部の伝統的な職人的な大工の需要は減少していると言えます。
一方で、一部の職人は高度な専門技術を持ち、需要がある分野においては引き続き重要な存在となっています。特に、伝統的な木工や職人技術を求めるプロジェクトやリノベーションなどでは、職人的なスキルや専門知識を持つ人々の需要があります。
AI時代にWEB制作会社はどう対応するのか
建築技術や市場の変化により工務店の在り方が変わっていったように、WEB制作の世界も同様の変化が見られます。AIや自動化技術の導入により、効率性とスケーラビリティが向上し、デザイナーやエンジニアに依存しないで制作可能な領域が増えるでしょう。
代わりに、高度なクリエイティビティや構想力といったスペシャルティ、デジタルマーケティングやユーザーエクスペリエンスの重要性が増し、ビジネスの視点や戦略立案の能力が求められるようになっています。
WEB制作会社は、単なるWEBサイト制作の技能だけではなく、クライアントのビジネスのパートナーとしての役割を果たすことが求められるでしょう。高度なクリエイティビティが要求されるデザインや技術に加えて、マーケティング戦略の立案やデータ分析の能力など、より幅広いスキルセットが必要とされています。
WEB制作会社の未来を追って
ひとくくりにWEB制作会社といっても、スタンスやビジネスモデルは多様なので、単純な枠組みで考えるのは困難です。しかし私たちのアイデンティティ、デザインやエンジニアリングの領域から事業の本質的な意義を考えると、私たちはデザインの力とテクノロジーの進化を活かし、ビジネスの成功だけでなく、社会的な価値創造にも貢献していくことを求めています。私たちの役割は、デジタルコミュニケーションを通じて人々を結びつけ、情報を共有し、持続可能な未来を実現するための架け橋となることです。